凍った仙人掌。

読んだ小説、漫画の考察や感想がメインです。 って言うか、ネギまばっかりです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第二回考察 「属性」

ども、先日の下らない記事にかなり後悔している鋼です。

で、今回も軽めの考察で行こうかなと…(懲りてない。)

えーと、ネギま!コミックス11巻までで(コミックス派が考察すんなとか言わないでorz)
明確に明らかになっている攻撃呪文の属性は5つ。
ネギの使う風、雷、光。
エヴァの氷、闇。
それと、フェイトの使う呪文は、
岩の槍を出したり石化呪文だったりですので、
ほぼ間違いなく土(地)属性でしょう。
このかの回復魔法は、イメージ的に光と断定。
そりゃ闇属性の禍々しい回復魔法とかご勘弁orz
愛衣は呪文使ってないんですよねー。
何か出てない属性期待してみます。
ちなみに高音お姉さまのは、
真っ黒なあたりでもう闇でいいかと投げやりです。

…ここで、肝心なものが抜けていると考えられます。
8巻、64-5時間目の語彙録。
「四大」が「火、水、土、空気」と書かれています。
水は氷、空気は風と置き換えられますので、
少なくとも火の呪文は存在すると考えていいでしょう。

そして、ネギの「雷の暴風」、エヴァの「闇の吹雪」を見る限り、
属性には協調関係にあたる属性があると思われます。
「雷と風」、「闇と氷」は確定なので、これをベースに考えて行くと、
土と光が残り、火もほぼ間違いなく存在していそうなので、
そこに何かもう一つ加え、
2つずつ4グループ、8属性あると考えてみると、
「闇と氷」に対となる、「光と火」が恐らく協調関係でしょう。
そこで、それを方程式のように応用し、
「雷と風」が「土と何か」が対となるように考えてみます。
雷は風(空気)の中を伝い、
火は光で周囲を照らす。
氷は冷凍睡眠から闇をイメージします。
最後の物は多少こじ付けなのですが、
そうして考えると、ありそうなものが浮かびました。
「土に生えている」、木です。
蔓で足を絡め取ったり、鋭くとがった枝を使ったりと、
変幻自在な攻撃が出来そうなので、木と仮定します。

ここで、簡単な相関図にして見ると、
協調関係は
光―火
闇―氷
雷―風
木―土 となり、
対立関係として
光⇔闇
火⇔氷
雷⇔木
風⇔土 と考えられます。

…これはあくまで仮定に仮定を塗り重ねた物でありますので、
実際これから先の展開にこれらが出てこない、
或いは別の物が出てきたからといって責任は負いかねます…。
  1. 2005/08/21(日) 23:18:32|
  2. 考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<報告。 | ホーム | 第一回考察>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://senninsyou.blog20.fc2.com/tb.php/3-bb92c251
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

鋼

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

