凍った仙人掌。

読んだ小説、漫画の考察や感想がメインです。 って言うか、ネギまばっかりです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新企画・始動!

さて…更新が小説ばかりってのも面白くないですし。
よって考えてみました。キャラの日企画は各所で行われてます。
それに参加してみたいんですよ。
…けど、絵は問題外。僕じゃ画力が無さ過ぎです。
考察はネタがない。
名台詞はアリか?と思ったら先客がいた…。
…じゃ、どうしようか?
元からある企画よりは、無から有を作り出したい。
つまり、全く新しい物が欲しい。
…一つ、浮かんだ。
「スーパーネギま大戦」。
簡単に言うと、
某SRW風のパラメーターを各キャラに作ってみようという事。
ロボットパラメーターも、
パイロットパラメーターも作ってみようと思います。
元ネタを知らない人には厳しいだろうけども、
とりあえずはこれで暫くやってみようと思います。

てなわけで今日は29日、いいんちょの日。
…ヤバい。慣れてないうちからお気に入りが来てしまった。
…まぁやってみよう。

とりあえず、元ネタの分からない人のためにある程度解説しときます。
パイロット能力の解説
「格闘」…文字通り格闘武器の攻撃力に関わる
「射撃」…文字通り射撃(以下同文
「技量」…クリティカル率に関わる
「防御」…受けるダメージに関わる
「回避」…文字通り
「命中」…文字通り
と、6つの能力と、
精神コマンド、特殊能力を割り振ってみたいと思います。
ちなみにこのデータは「第三次スーパーロボット大戦α」を
基にして考える事にします。
ちなみにクリックすると詳しいデータベースサイトに飛びますので、
詳しい情報はそこで仕入れながら見ていただけると幸い。
説明へたくそなので…

…あ、能力は分かりにくいと思いますので、
今回は「100~200」の間で割り振ってみます。
それで高いか低いか判断してください。
能力とかの後のカッコは僕のコメントです。
…解説長くなりましたね。
さて、ちょっと練習がてらあやかをいじくって見ましょうか。
追記からどうぞー。


雪広あやか 
格闘 160(アスナとの格闘戦やってますし。)
射撃 120(…未知数。)
技量 150(そこそこにはありそう。イメージ。)
防御 180(打たれ強さはピカイチな気がする。)
回避 150(そこそこ。)
命中 120(攻撃しても滅多に当たってないですし。)

小隊長能力
獲得資金+30%(…イメージで^^;)

精神コマンド
集中 (心眼とか使ってましたし。)
直感 (上に同じ。)
不屈 (ネギを諦めない様子はまさに不屈)
友情 (アスナとの友情は美しいです。)
脱力 (場面による顔のギャップに脱帽。)
愛  (解説不要。)

特殊技能
底力
天才

…パイロットとしてはこんなもんかな?
お次はユニット性能…これがまた難しい。
武器性能は左上から
名前 分類 
消費EN 弾数 必要気力 射程 攻撃力 特殊効果 地形適正空陸海
です。

雪広あやか ユニット性能
サイズ M
HP 4500
EN 90
運動 120
装甲 1100
移動 6

武器性能

召喚:執事   格闘 P
EN0   5発    1~5 3000 敵命中ダウン DAC
召喚:メイド  格闘 P
EN10  --    1~3 3200 敵回避ダウン DAB
召喚:雪広財閥所有ヘリ  射撃 PLA
EN0   3発   3~8 3600       ABC
雪広あやか流合気柔術『雪中花』 格闘 P
EN30  -- 120  1  4400        DAA

関連強化パーツ
バラの花 (運動性-5 攻撃力+200)

…こんなものかなぁ。空適正がほぼ無いのは仕方ないか。
宇宙には行く由も無いから考慮してませんよと。
とりあえずキャラの日企画の発案者、
ネギまで遊ぶ!」さんにURL送りつけてみます。
ダメで元々、紹介されたら運がよかった、と。
スポンサーサイト
  1. 2005/08/29(月) 02:25:31|
  2. 企画モノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<OK!ノッてきたぜー! | ホーム | 間に合ったー!>>

コメント

はじめまして~

春日さんの「ほしのはて」にちょくちょくお邪魔している慧です~。

ネギまでSRWですか、僕も以前考えたりしました。
僕の場合はαシリーズでは無く、SRWベースのフリーソフト
SRC(http://www.src.jpn.org/)に依存する形のものですが……。
暇な時にいじったりしていましたが、最近はほったらかしですね(笑)。

チア3人全員に『応援』つけたらゲームバランス崩壊するかなぁ……。
それでは、また。
  1. URL |
  2. 2005/08/29(月) 12:19:23 |
  3. 慧 #VHf9rQ3E
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://senninsyou.blog20.fc2.com/tb.php/10-bc8e7544
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

鋼

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

