凍った仙人掌。

読んだ小説、漫画の考察や感想がメインです。 って言うか、ネギまばっかりです。

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無駄無駄無駄無駄無駄無題!(ぁ

…とまぁタイトルの冗談は置いといて、
スパッと言ってみましょう第三回。
…って今日ザジかい!?
ヴァー…美空と並んで鬼門だよこの企画じゃ…
…ええい、妄想の産物でどうにでもしてくれる!

ザジ パイロット能力

格闘 190 (あの爪…某アルク並ですがな)
射撃 170 (サーカスでナイフ投げそう。)
技量 200 (サーカスなんて技量なしじゃできませんがな)
防御 100 (まぁ、なんとなく。)
命中 170 (ナイフ投げ以下略)
回避 200 (身のこなしなんてピカイチですよ)

小隊長能力
小隊移動力+1(素早さが売りっぽいんで。) 

精神コマンド
集中  (集中力がないとサーカスなんて以下略)
攪乱  (あの身のこなしで。)
加速  (身のこなし以下略)
閃き  (うーん…数合わせ。)
絆   (…いや、鳥との(ぉぃ))
覚醒  (ザジの中の何かが覚醒しそう)

特殊能力
見切り
カウンター

…強ぉっ!?
装甲面しか欠点ない上にそこは回避で補えるではないか…
て、テラツヨス((((゜д゜))))
ユ、ユニット性能はどうなんだ?

ザジ・レイニーデイ ユニット能力
サイズ S
HP 3000
EN 120
運動 125
装甲 700
移動 8

武器性能
格闘攻撃・輪舞曲 格闘 P
EN0 -- 1 3000 DAB
投擲・小夜曲 射撃
EN0 15発 2~7 3600 AAC PLA
曲芸・狂詩曲 格闘 P
EN20 -- 110 1~3 4000 敵運動性低下 DAB
最終奥義・葬送行進曲 格闘 P
EN60 -- 130 1~2 5300 ASA

関連強化パーツ
ザジの鳩 (運動性+10、命中+10)


まぁ技名は完全に妄想の産物ですが。

でもマジでなんですかこの鬼性能…
敵に回したくないし味方にいても自主規制ですな。
欠点は「熱血」系がないことと装甲面、と。
…うーむ。次回はもう少し性能抑えようか…
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  1. 2005/08/31(水) 00:48:54|
  2. 企画モノ
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OK!ノッてきたぜー!

ネギま!で遊ぶ」さんで企画も紹介され、
小説も着々と第五話の準備を進め。
フフフ…がんばりますよ!
さて、スーパーネギま対戦、
本日は3-A最強のサポートキャラであろう、
さっちゃんこと四葉五月ですね。僕もお気に入りです。
んでは、行きますか。今日からは追記じゃありませんので長文注意。
…てか昨日のいんちょ、第三次αベースなのに攻撃力低すぎですね。
大幅に修正しました。地形適性とか。

8/30昼、あやかも含めて変なの追加。

パイロット能力 四葉五月
格闘 110
射撃 100 (↑も含めて、戦闘力なさそうですもんね)
技量 180 (まぁ、料理人としての、ですが。)
防御 180 (地道にめげずに、っていうイメージがあるんですが。)
回避 120 (言いたくは無いけど少し動き鈍そう。)
命中 150 (うーん、どうなんだろ…)

小隊長能力
ダメージ-10%

精神コマンド
応援 (ネギへの応援は格好良かったです。)
激励 (ネギへの激励以下略)
閃き (創作料理とか(違))
熱血 (熱血料理人。)
ド根性(個人的にさっちゃんは根性ありそうです。)
補給 (料理は最高の補給です。)

特殊技能
底力
補給技能(料理は最高以下略)

四葉五月 ユニット性能
サイズ M
HP 5000
EN 100
運動 80
装甲 1600
移動 5
補給装置(料理は以下略)

武器性能
特製肉まん 特殊 P
EN0 8発 1~3   攻撃力なし 味方気力上昇 DAA
特製点心セット 特殊 P
EN20 -- 1~3   攻撃力なし 味方「格闘」「射撃」上昇 DAA
特製フルコース 特殊 P
EN50 -- 1~3 110 攻撃力なし 味方SP回復 DAA

関連強化パーツ
さっちゃんの肉まん(気力10アップ 使い捨て)
さっちゃんフルコース(SP50回復 使い捨て)

と、最強のサポートキャラに仕立て上げてみました。
空には届きませんが。
…空飛ぶキャラっつーと、刹那くらいしかいなさそうなもんですが。
超とハカセあたりがSFSで空飛ぶかな?
  1. 2005/08/30(火) 00:46:00|
  2. 企画モノ
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新企画・始動!

さて…更新が小説ばかりってのも面白くないですし。
よって考えてみました。キャラの日企画は各所で行われてます。
それに参加してみたいんですよ。
…けど、絵は問題外。僕じゃ画力が無さ過ぎです。
考察はネタがない。
名台詞はアリか?と思ったら先客がいた…。
…じゃ、どうしようか?
元からある企画よりは、無から有を作り出したい。
つまり、全く新しい物が欲しい。
…一つ、浮かんだ。
「スーパーネギま大戦」。
簡単に言うと、
某SRW風のパラメーターを各キャラに作ってみようという事。
ロボットパラメーターも、
パイロットパラメーターも作ってみようと思います。
元ネタを知らない人には厳しいだろうけども、
とりあえずはこれで暫くやってみようと思います。

てなわけで今日は29日、いいんちょの日。
…ヤバい。慣れてないうちからお気に入りが来てしまった。
…まぁやってみよう。

とりあえず、元ネタの分からない人のためにある程度解説しときます。
パイロット能力の解説
「格闘」…文字通り格闘武器の攻撃力に関わる
「射撃」…文字通り射撃(以下同文
「技量」…クリティカル率に関わる
「防御」…受けるダメージに関わる
「回避」…文字通り
「命中」…文字通り
と、6つの能力と、
精神コマンド、特殊能力を割り振ってみたいと思います。
ちなみにこのデータは「第三次スーパーロボット大戦α」を
基にして考える事にします。
ちなみにクリックすると詳しいデータベースサイトに飛びますので、
詳しい情報はそこで仕入れながら見ていただけると幸い。
説明へたくそなので…

…あ、能力は分かりにくいと思いますので、
今回は「100~200」の間で割り振ってみます。
それで高いか低いか判断してください。
能力とかの後のカッコは僕のコメントです。
…解説長くなりましたね。
さて、ちょっと練習がてらあやかをいじくって見ましょうか。
追記からどうぞー。

[新企画・始動!]の続きを読む
  1. 2005/08/29(月) 02:25:31|
  2. 企画モノ
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間に合ったー!

ど、どーにか間に合ったよ28日…
昨日のをアップしてから24時間。
各所で行われる28日の企画に乗るために、
急遽割り込む形で執筆した第四話!
大急ぎで書き上げた上、
五話への繋ぎであるために内容は薄いです。短いです。
ですが、書き上げたという事実こそが(以下長くなるので省略

ってなわけで第四話、どうぞ!

[間に合ったー!]の続きを読む
  1. 2005/08/28(日) 23:05:54|
  2. 小説
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…あれ?何か趣旨違うような…

最近は考察のネタが見つからず、
小説執筆に全てを費やしている鋼です。
でも、内容は相変わらずたいした事は無いんですが。
まぁ、後々の急展開に備えて、
今は着実に進めるだけですよ。

てなわけで第三話。

…まだ。まだですよ?
まだ、大きな展開は無いんですよ。

…乞う、ご期待。

[…あれ?何か趣旨違うような…]の続きを読む
  1. 2005/08/27(土) 23:21:41|
  2. 小説
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最大加速(マークシマ・アクセラレティオー)!

何が最大加速って、小説の執筆ですよ。
書いてるうちにお気に入り最上位まで昇って来た双子を、
早く登場させたいが故に。
という事で、第二話、張り切って逝って見ましょう!

8/26 若干改訂

[最大加速(マークシマ・アクセラレティオー)!]の続きを読む
  1. 2005/08/26(金) 01:43:18|
  2. 小説
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100質。

えー、今更自己紹介も兼ねて、100質でもやっておこうと思いまして。
ネタの繋ぎなんですけどねー…
読みたいという方は追記より…

配布元⇒SPACE SEVEN様

[100質。]の続きを読む
  1. 2005/08/25(木) 23:47:24|
  2. その他
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第一話、UP。

…えー、書いてる内に予定よりさらに原作からかけ離れていきました。
そういうわけで、コンセプトをこう変更します。
「脇役にスポットを当てた、文字通りのサイド(脇役)・ストーリー」と。
てなわけで、活躍するメンバーが限られます。
その上、原作でのレギュラー陣(かなかな組や図書館探検部など)
はキャラ立ちすぎて扱いにくいので、
出番は全く期待できません。我ながら。
故に、自分の設定で動かせる脇役の方がいいなぁと。
レギュラー陣は一般人として動かす事になると思われます。
そして、代わりに主人公格になったのが、
「春日美空」と「鳴滝姉妹」。あとで増えるかも。
…しかし我ながらなんつーチョイスだ…
というわけで(どういうわけだ)、
タイトル「MAGIC SWEEPER NEGIMA!」の第一話、
サブタイトル「魔法の修行は魔物退治!?」、
追記よりどうぞ。

8/25、若干改訂。
[第一話、UP。]の続きを読む
  1. 2005/08/24(水) 21:47:19|
  2. 小説
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報告。

えー、と。
…早くも、ネタ尽きてきたなぁ…

現在、ネギま!小説、電撃文庫関係&ネギまの考察などを執筆中ですので、
創設3日目で若干停滞気味になります。ご容赦を…

恐らく次に書き込むのは小説になると思います。
それも連載物。ですので、設定を覚え書きついでに…

・コミックスともアニメとも似て非なる、いわゆる並行世界です。
・シリアス8割、ギャグ2割。エロい描写はありません。
・オリキャラ出ます。先日の考察をベースに。
・時間軸としては、3年に進級した直後、ネギが赴任します。
コミックス版とかなり違いますが、そこは「平行世界」の一言で無視。
・ネギの仕事は、表向きは普通と同じく先生ですが、
裏では麻帆良祭パトロールのようなことを。
・ネギ、設定違います。詳しくは本編で。
・一部のクラスメイトも、設定違います。以下それについて。

・美空は魔法生徒です。
・さよは初っ端から朝倉の偵察機です。
・超は何も企んでません。
ラブひなのカオラ的な存在です。
参考:9巻巻末の超の最初期設定。
・ハカセと超、裏(前述のネギの仕事)に詳しいです。
・クラスメイトじゃ無いですが、
小太郎・千草ほか関西(以下略)の連中は出ません。

…とまぁ、こんな感じですか。
その他もろもろ細かい変更点もありますが。
最早別の作品な気もしてきましたな…
では、アップをお楽しみに…してくれる人、いるのかな…
  1. 2005/08/22(月) 21:56:14|
  2. その他
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第二回考察 「属性」

ども、先日の下らない記事にかなり後悔している鋼です。

で、今回も軽めの考察で行こうかなと…(懲りてない。)

えーと、ネギま!コミックス11巻までで(コミックス派が考察すんなとか言わないでorz)
明確に明らかになっている攻撃呪文の属性は5つ。
ネギの使う風、雷、光。
エヴァの氷、闇。
それと、フェイトの使う呪文は、
岩の槍を出したり石化呪文だったりですので、
ほぼ間違いなく土(地)属性でしょう。
このかの回復魔法は、イメージ的に光と断定。
そりゃ闇属性の禍々しい回復魔法とかご勘弁orz
愛衣は呪文使ってないんですよねー。
何か出てない属性期待してみます。
ちなみに高音お姉さまのは、
真っ黒なあたりでもう闇でいいかと投げやりです。

…ここで、肝心なものが抜けていると考えられます。
8巻、64-5時間目の語彙録。
「四大」が「火、水、土、空気」と書かれています。
水は氷、空気は風と置き換えられますので、
少なくとも火の呪文は存在すると考えていいでしょう。

そして、ネギの「雷の暴風」、エヴァの「闇の吹雪」を見る限り、
属性には協調関係にあたる属性があると思われます。
「雷と風」、「闇と氷」は確定なので、これをベースに考えて行くと、
土と光が残り、火もほぼ間違いなく存在していそうなので、
そこに何かもう一つ加え、
2つずつ4グループ、8属性あると考えてみると、
「闇と氷」に対となる、「光と火」が恐らく協調関係でしょう。
そこで、それを方程式のように応用し、
「雷と風」が「土と何か」が対となるように考えてみます。
雷は風(空気)の中を伝い、
火は光で周囲を照らす。
氷は冷凍睡眠から闇をイメージします。
最後の物は多少こじ付けなのですが、
そうして考えると、ありそうなものが浮かびました。
「土に生えている」、木です。
蔓で足を絡め取ったり、鋭くとがった枝を使ったりと、
変幻自在な攻撃が出来そうなので、木と仮定します。

ここで、簡単な相関図にして見ると、
協調関係は
光―火
闇―氷
雷―風
木―土 となり、
対立関係として
光⇔闇
火⇔氷
雷⇔木
風⇔土 と考えられます。

…これはあくまで仮定に仮定を塗り重ねた物でありますので、
実際これから先の展開にこれらが出てこない、
或いは別の物が出てきたからといって責任は負いかねます…。
  1. 2005/08/21(日) 23:18:32|
  2. 考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第一回考察

さて、記念すべき一回目ですが…
とりあえず、サクっと出来る考察で記事を埋めようかと。

…いや、流石に数日間考察に要する物だと、
暫く自己紹介だけで放置になるので…

(今更ながら、いくつか考察してからブログ作れよ、僕。)

…まぁ、今日は下らない考察ですがご容赦を。
で、そのサクっとこなせる考察なのですが。

魔法先生ネギま!KC11巻、ネギVSタカミチの決着シーン。

タカミチに吹き飛ばされたネギが、池から燈籠に立った直後。

ネギ「タカミチ!!最後の勝負だ!!」
タカミチ(ネギ君 何か思いついたか?
しかしどうする ただ魔法の射手を撃っても
僕には通じないぞ)
タカミチ「・・・・いいだろう!!受けてたとうその勝負!!
次が最後の一撃だ!!」

という一連の会話がありますが。
いえ、会話そのものには何もおかしい事はないのです。
ですが、注目すべきは描写。
ネギが燈籠に立った瞬間、5個目の無詠唱の雷の矢が出ました。

魔法の射手は、タメ状態で出る時に「ボッ」と言う音がでますので、
それを材料に判断すると、
上のコマの4コマ後、ネギのセリフの直前に、
絵で見たところ5つですが「ボッ」という効果音があるのでここで6つ。

そして前述した会話があって、朝倉の解説と共に7つ目。
これは音でも絵でも確認できます。

ここで、カモ君のとあるセリフをクローズアップ。

(92時間目 ネギの無詠唱魔法の射手について)
カモ「最大9本だ。
だが1本以上だと数秒から10数秒のタメが必要になる。」
ついでに言ってしまうと「1本以上」は1本も含むので
どうやってもタメが必要な計算になるんですがまぁスルーしましょう。
ここでクローズアップしたいのは「数秒から10数秒のタメ」。
10数秒ということは11~19秒ですが、
おおむね17~19秒と置きます。
そうすると、有り得ない事に、
冒頭の一連の会話を
6本タメから7本タメの間、
つまり長く見積もっても2秒強の間にした事になります。
物凄い早口なのか、時間が一瞬遅く流れたのか…
そのあたりは謎ですけども。

P.S. タメはネギが出す必要があるから
会話中は出さなかったとか言う結論もありますが、
というかそちらの方が確率高いんですが、
触れないで下さいorz
あくまで重箱の隅つつくような真似をしたいだけですorz

…次回はもう少し練った考察載せます…多分。
  1. 2005/08/19(金) 23:13:46|
  2. 考察
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  4. | コメント:0

初めまして。

どうも、自称他称ともに本の虫、鋼(こう)と申します。
えー、漫画や小説好きが高じて、ブログ作ってしまいました。

コンセプトとしましては、見落としがちな細かい描写を拾ったり、
ファンサイトさんならば誰でもやるような考察、
やらないような考察をしてみたり、
或いは素直に簡単に感嘆を述べたり。

今回は自己紹介と挨拶のみに致しまして、
考察や感想はまた次の機会に、とさせていただきます。
  1. 2005/08/19(金) 00:41:45|
  2. その他
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