凍った仙人掌。

読んだ小説、漫画の考察や感想がメインです。 って言うか、ネギまばっかりです。

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ガンガン遅れていきますが今日も都合により
たつみ~ちづ姉のユニット性能のみ…
明日、双子~エヴァ様までのパイロット性能。
もし時間さえ許せばユニット性能も。

龍宮 真名 ユニット性能

サイズ L(長身キャラはスーパー系って方針で。)
HP 6000
EN 120
運動 100
装甲 1400
移動 6

武器性能

羅漢銭 射撃 P PLA
EN0 15発 1~4 3500 BAB

デザートイーグル 射撃
EN0 10発 2~5 4300 CAB

デザートイーグル乱射 射撃 P ALL
EN0 4発 120 1~3 4600 CAB

レミントン通常弾 射撃
EN0 8発 120 2~7 4800 AAB

レミントン施術弾 射撃
EN0 6発 125 3~8 5200 AAA

超狙撃ユニット誕生、と。
P攻撃が弱い辺りまんまヘビーアームズ。

――ここまでたつみー――
――ちゃおりん省略(理由は昨日の記事)――
――ここから楓姉――

長瀬 楓 ユニット性能

サイズ L
HP 5800
EN 180
運動 110
装甲 1000
移動 7

特殊能力
分身

武器性能
手裏剣 射撃 PLA
EN0 12発 2~5 3000 BAA

格闘 格闘 P
EN0 -- 1 3250 DSA

巨大手裏剣・投擲 射撃
EN10 -- 110 3~7 3700 AAB

巨大手裏剣・突撃 P 格闘
EN10 -- 110 1~3 4000 DSA

写し身の殺陣 格闘 P
EN30 -- 125 1 4700 ASA

ちなみに最後のはコタロー戦とかの分身攻撃のこと。
そのままの名前なのも味気ないので適当に。
避けるスーパー…ハッ ゲッター2!?
――ここまで楓姉――
――ここから爆乳――
那波 千鶴 ユニット性能

サイズ L(LLにしたいが若干身長不足。)
HP 8000
EN 120
運動 80
装甲 1500
移動 6

武器性能
暗殺拳 格闘 P
EN5 -- 1~3 3500 敵パイロット能力若干低下 DAA

しりネギ 格闘 P
EN20 -- 1 110 4500 敵1ターン行動不能 DAA

技が無い…ともあれ、攻撃によってサポートするタイプ。

とりあえず今日はここまで…ヤバイよヤバイよorz
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  1. 2005/09/26(月) 23:06:25|
  2. 考察
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

とりあえずサクサクといっときましょう。
パイロット性能から。

龍宮 真名 パイロット性能

格闘 150 (私に苦手な距離は無い)
射撃 200 (ともあれ無条件)
技量 180 (狙撃の技量)
防御 130 (くーふぇ戦見る限り打たれ強くは無さそう)
回避 160 (平均よりちょっと上レベル)
命中 200 (狙撃能力は命中が無きゃね…)

小隊長能力
最低射程2以上の武器の最低射程-1
(2~7なら1~7、3~8なら2~8に。
つまり「苦手な距離は無い」の再現。)

精神コマンド
狙撃 (無きゃ隊長とは言えない)
集中 (狙撃には並外れた精神力が要るのです)
必中 (狙撃の確実性の再現)
熱血 (時に熱い面も…見せてくれたらいいなぁ(願望かい))
閃き (…うーん。なんとなく…)
期待 (無論ネギに。)

特殊技能
カウンター
見切り

――ここまでたつみー――
――ここからちゃおりん――

超 鈴音 パイロット性能

…とはいえ未知数…
後々(12巻とか13巻発売後)に補完するかもです。

――ここまでちゃおりん――
――ここから楓姉――

長瀬 楓 パイロット性能

格闘 180 (既に諸々の戦闘で実証済み。)
射撃 170 (投擲もそつなくこなします。)
技量 160 (攻撃の正確さはかなりのもの。)
防御 130 (たつみーと同じくあまり攻撃には強くなさそう。)
回避 200 (分身・縮地他、スピード系スキル満載。)
命中 170 (攻撃を外している描写は、威嚇というか「わざと」以外に認められず)

小隊長能力
移動力+1 最終回避+10%

精神コマンド
加速 (楓のスピードについていける者はきわめて稀。)
直感 (戦いに必要なものは、まずはこれ)
集中 (鍛錬の際に必要なもの。)
熱血 (ボケ通しかと思いきや、少年漫画らしいなかなか熱い面も。)
根性 (↑に同じ…か?(聞くな))
攪乱 (スピードを活かして、といったところ。)

特殊技能
見切り

――ここまで楓姉――
――ここから爆乳――
那波 千鶴 パイロット性能

格闘 160 (何気に怒ると凄まじく早い&強いです)
射撃 100 (何かを投げるような描写などはなし。)
技量 150 (寧ろ処世術(ぁ))
防御 150 (それなりに打たれ強そう)
回避 150 (黒モードの高機動を反映)
命中 150 (↑に同じ)

小隊長能力
特定技の攻撃力+15%
(特定技についてはユニットのときに。)

精神コマンド
感応 (寧ろ官n(ry))
激励 (まぁ、一応。)
必中 (黒モード時は確実に敵を葬り去るので)
熱血 (理由は無いが、ダメージ増加には必須という…)
期待 (主にコタローに。)
愛   (↑に同じ。)

特殊技能
見切り

なんと言うか見切り保持率が異様に高い…
・・ああ…いかん、時間が無さ過ぎて今日はパイロット性能だけかorz

どんどん遅れていく…
ともあれ夏美まで行けば終わりだ…がんばらなきゃ…
  1. 2005/09/26(月) 00:16:49|
  2. 考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっべ放置しすぎた・・・
ここで一気に更新しとかねば・・・
ですが忙しいので、明日以降ヒマ縫って更新します。
面倒なので記事はいくつかに分けます。
1:たつみー~ちづ姉 パイロット性能
2:たつみー~ちづ姉 ユニット性能
――ここまで明日――
3:鳴滝's~エヴァ様 パイロット性能
4:鳴滝's~エヴァ様 ユニット性能
――ここまであさって――
ってな内訳で。
一つ一つが長くなりますが背に腹は…
  1. 2005/09/25(日) 02:44:13|
  2. 考察
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:0

第二回考察 「属性」

ども、先日の下らない記事にかなり後悔している鋼です。

で、今回も軽めの考察で行こうかなと…(懲りてない。)

えーと、ネギま!コミックス11巻までで(コミックス派が考察すんなとか言わないでorz)
明確に明らかになっている攻撃呪文の属性は5つ。
ネギの使う風、雷、光。
エヴァの氷、闇。
それと、フェイトの使う呪文は、
岩の槍を出したり石化呪文だったりですので、
ほぼ間違いなく土(地)属性でしょう。
このかの回復魔法は、イメージ的に光と断定。
そりゃ闇属性の禍々しい回復魔法とかご勘弁orz
愛衣は呪文使ってないんですよねー。
何か出てない属性期待してみます。
ちなみに高音お姉さまのは、
真っ黒なあたりでもう闇でいいかと投げやりです。

…ここで、肝心なものが抜けていると考えられます。
8巻、64-5時間目の語彙録。
「四大」が「火、水、土、空気」と書かれています。
水は氷、空気は風と置き換えられますので、
少なくとも火の呪文は存在すると考えていいでしょう。

そして、ネギの「雷の暴風」、エヴァの「闇の吹雪」を見る限り、
属性には協調関係にあたる属性があると思われます。
「雷と風」、「闇と氷」は確定なので、これをベースに考えて行くと、
土と光が残り、火もほぼ間違いなく存在していそうなので、
そこに何かもう一つ加え、
2つずつ4グループ、8属性あると考えてみると、
「闇と氷」に対となる、「光と火」が恐らく協調関係でしょう。
そこで、それを方程式のように応用し、
「雷と風」が「土と何か」が対となるように考えてみます。
雷は風(空気)の中を伝い、
火は光で周囲を照らす。
氷は冷凍睡眠から闇をイメージします。
最後の物は多少こじ付けなのですが、
そうして考えると、ありそうなものが浮かびました。
「土に生えている」、木です。
蔓で足を絡め取ったり、鋭くとがった枝を使ったりと、
変幻自在な攻撃が出来そうなので、木と仮定します。

ここで、簡単な相関図にして見ると、
協調関係は
光―火
闇―氷
雷―風
木―土 となり、
対立関係として
光⇔闇
火⇔氷
雷⇔木
風⇔土 と考えられます。

…これはあくまで仮定に仮定を塗り重ねた物でありますので、
実際これから先の展開にこれらが出てこない、
或いは別の物が出てきたからといって責任は負いかねます…。
  1. 2005/08/21(日) 23:18:32|
  2. 考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第一回考察

さて、記念すべき一回目ですが…
とりあえず、サクっと出来る考察で記事を埋めようかと。

…いや、流石に数日間考察に要する物だと、
暫く自己紹介だけで放置になるので…

(今更ながら、いくつか考察してからブログ作れよ、僕。)

…まぁ、今日は下らない考察ですがご容赦を。
で、そのサクっとこなせる考察なのですが。

魔法先生ネギま!KC11巻、ネギVSタカミチの決着シーン。

タカミチに吹き飛ばされたネギが、池から燈籠に立った直後。

ネギ「タカミチ!!最後の勝負だ!!」
タカミチ(ネギ君 何か思いついたか?
しかしどうする ただ魔法の射手を撃っても
僕には通じないぞ)
タカミチ「・・・・いいだろう!!受けてたとうその勝負!!
次が最後の一撃だ!!」

という一連の会話がありますが。
いえ、会話そのものには何もおかしい事はないのです。
ですが、注目すべきは描写。
ネギが燈籠に立った瞬間、5個目の無詠唱の雷の矢が出ました。

魔法の射手は、タメ状態で出る時に「ボッ」と言う音がでますので、
それを材料に判断すると、
上のコマの4コマ後、ネギのセリフの直前に、
絵で見たところ5つですが「ボッ」という効果音があるのでここで6つ。

そして前述した会話があって、朝倉の解説と共に7つ目。
これは音でも絵でも確認できます。

ここで、カモ君のとあるセリフをクローズアップ。

(92時間目 ネギの無詠唱魔法の射手について)
カモ「最大9本だ。
だが1本以上だと数秒から10数秒のタメが必要になる。」
ついでに言ってしまうと「1本以上」は1本も含むので
どうやってもタメが必要な計算になるんですがまぁスルーしましょう。
ここでクローズアップしたいのは「数秒から10数秒のタメ」。
10数秒ということは11~19秒ですが、
おおむね17~19秒と置きます。
そうすると、有り得ない事に、
冒頭の一連の会話を
6本タメから7本タメの間、
つまり長く見積もっても2秒強の間にした事になります。
物凄い早口なのか、時間が一瞬遅く流れたのか…
そのあたりは謎ですけども。

P.S. タメはネギが出す必要があるから
会話中は出さなかったとか言う結論もありますが、
というかそちらの方が確率高いんですが、
触れないで下さいorz
あくまで重箱の隅つつくような真似をしたいだけですorz

…次回はもう少し練った考察載せます…多分。
  1. 2005/08/19(金) 23:13:46|
  2. 考察
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  4. | コメント:0

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